月別: 2017年3月

お腹いっぱいまで食べる苦しくて動かない、それの繰り返しで太りました

若い頃は問題なかったのですが、二十代後半になってくると、お腹いっぱいまで食べると動く気がしなくなり、そのまま眠ってしまい翌日を迎えてしまいます。翌日になるとお腹が減っているのでソバにあるものを何でも食べて会社にいきます。若干の胃もたれを感じつつもお昼に突入し会社の同僚などとご飯を食べてまた夜へという生活を送っていました。
胃もたれがあっても、食事をとることができましたし食べると胃が動くのでまぁいいかなとも感じていました。
お腹いっぱいのときや食べたくていいやと思うときには食べないということが自分にはできなかったのです。このせいで一年間で8キロも太ってしまいました。
元々そんなに痩せている体型ではありませんでしたし、運動もしていなかったので太るのは簡単でした。
お腹いっぱいまで食べると動きたくないですし、腹八分目というのがよくわからなかったのです。外で食事をするときもがっつり油物ばかりを食べてメンズセットなど、通常よりも1.5倍はあるものをチョイスしていたのです。パスタなど特にそうで、一人前では足りなかったのです。野菜などでお腹を満たすというのももったいない気がするのです。折角外食して自分の好きなものを食べるのですから、同じお金を払うのであれば沢山食べたいと思ってしまうのです。もったいない、この精神でした。そのせいで太りましたし、太っていくときは気持ちよかったので自分では太っているという自覚はありませんでした。
むくみなども気になってはいたのですが、朝起きたときは水分が体に入っているんだし仕方ない、夕方になれば、夕方は一番むくみやすい時間だからと自分に言い訳をしていたのです。
そして、私の好きな食べ物は揚げ物です。揚げ物や甘いお菓子特に好きなのは芋けんぴです。150グラムくらい入っているものであればあっという間に食べてしまいます。最近知ったのですが芋けんぴって100グラムで500キロカロリーくらいあるそうですね。一食分くらいだなぁと思いつつ、おやつとして軽く食べてしまいます。
イヤな気持ちで太っているのではないので、自分としては意識していない、気がついたら服がきついななんでだろうという感じでした。
もう、ズボンなんかパッツンパッツンで股ずれは起こるし、股の部分がすぐ破けるのです。新しいズボンは一ヶ月くらいしかもちません。
洋服代にかかる費用が嵩んできてしまっているのですが、食べることが好きですし、今のところとがめてくる人間もいませんので、自分が好きなだけ食べてどんどん太ってきています。
今まで生きてきた人生のなかで一番重たい体重を記録しているのですが、周りの太っている人を見て「あれよりはまだましだろう」と思ってしまう自分がいて、イヤな気分になるときがあります。

外出続きで4キロ増!いよいよダイエットを始める決意をしました。

夏休みに入ってからというもの、夫の実家へ帰省したのを皮切りに、外出が続きこのところずっと外食ばかり。今まで履いていたボトムがちょっとずつきつく感じるようになり、さすがにちょっとやばいかも、と久しぶりに体重をチェックしました。もちろん太ったことは覚悟していたけれど、思った以上にアップしており、なんと4キロ増。これでは、服がきついわけです。夏は涼しくて楽なゆったりしたワンピースを着ている日が多いこともあって、気づくのが遅かったかもしれません。夫の実家では、料理自慢の義母がここぞとばかりに料理を振る舞ってくれたので、ついつい食べ過ぎてしまいました。その後私と子供たちだけで、羽を伸ばしに帰った実家では、実父が孫が喜ぶところへ連れて行きたがるので、回転寿司や焼肉店へ行っては、こちらでもついつい食べ過ぎ。さらに、しっかりデザートも食べてしまいました。久しぶりの実母の料理にも箸が伸び、久しぶりに会った両親が子供たちを可愛がってくれるので、すっかりのんびり。食べて動かないのだから太るわけです。8月は雨の日が多く屋内で過ごすことが多かったから、運動量も少なかったことも、原因の一つかもしれません。毎年夏バテ気味で、やや体重が落ちることが多いのに、今年はこんなに太ってしまいました。これから暑い中、子供たちとアクティブに外で体を動かせば、多少は戻るかもしれませんが、さすがに4キロは、なんらかのダイエットをしないと落とせない数字です。子供たちが夏休み中は、自分のダイエットのために時間は割けないので、まずは一回の食事の量を少し減らすことと就寝前に腹筋やストレッチなど軽く体を動かすようにします。それから、子供たちと一緒になってアイスなどおやつを食べるのはやめて、くるみやアーモンドなどをほんの少し齧って終わらせます。夏休みが終わったら、ウォーキングか軽いジョギングを取り入れましょう。おそらく帰省前からじわじわと体重はアップしていただろうと考えると、ここ2ヶ月くらいでこの体重にまで増えたと考えています。だとすると元に戻すには3ヶ月くらいかけてじっくり落とした方が良さそうです。そのペースだと秋はやや太めで過ごすことになるので、手持ちの秋冬物がどのくらい着られるか確認した方が良さそうです。お気に入りの秋色のスカートやワンピース。このスカートはちょっと細いサイズだし、このワンピースはラインが細めだから、今の私では確実に着られなさそう。あぁ。そう考えると、一刻も早く元に戻したい!ダイエット、頑張るしかありません。